大丈夫・・・? →→→16/Dec.2017 [Sat] 23:20
つい先日の新聞に出ておりましたが「貴方の飲酒、問題かも・・・?」と・・・!  如何ですか、一瞬「ドキッ!」となり、どこか思い当ることが・・・?

実はこの記事は「依存症予備軍」の事で、もちろん「お酒」の依存症についてでした!  アルコール依存症の治療で有名と言えば? そう神奈川県では横須賀市にある国立病院機構・久里浜医療センターですが、そこではもちろんアルコール依存症の治療を行っているわけですが、その予備軍と言われる方の治療も始めているそうです!

アルコール依存症の方は全国で107万人もいらっしゃるそうで、その内の治療を行っている方はなんとわずかに5万人ほどだそうです、その予備軍は?と言うと同じく全国ではなんと200万人近い方がだそうですよー?  と言ってもこの病気は「否認の病気」と言われているそうで、本人が治療をしよう!と受け入れないと治療が出来なく、またその為に重症化するのだそうです!

ではその予備軍はどのようにして分かるか?と言うと、それをチェックする簡単な表があるそうです、例えばですが「アルコールの入った飲み物をどれくらいの頻度で飲みますか?」と言う物、その中には「もちろん全く飲まないと言う答えもありますが、1ヵ月に1回、それ以上の2〜4回、そして週では・・・?と、週に2〜3回、週に4回以上」と、この5つですが、でもここで言う、この最後の週に4回以上と言うのが最高レベルでここだけだと依存症と・・・!

以前にも書いたことありますが、私が行っている週に二回はお酒は休もう!で、行っている事は何・・・?  第一ですよ、週に2回くらい休んでも、今回のチェックだと何の事はない、毎日飲んでいる人と同じレベルでは? まさになんだよー?ですよ!  要は週に4回休まないとレベルが下がらないのです!

週に4回と言うと1週間でアルコールを飲む日は3日ってことですよ、と言うと飲まない日の方が多いとなる・・・!  いやいやそりゃーないは、ですよ!  じゃー毎日飲むかと言われると、これもイヤイヤ!でやはり身体の事を考え、たとえ「焼け石に水!」でも、気休めでも、2日は休みます!

他には「飲酒の時はどのくらいのむか?とか、過去1年で飲み始めるとやめられなくなることはどれほどの回数か?」また「過去1年間に飲んだ後の体調を整えるために、朝に迎え酒をしなければいけないことはどれほどに?」  てことは、この迎え酒と言うのは二日酔いにやはり効果あるのですか・・・?

そしてわたしがうーん?という興味深い質問が、それは「過去1年間で飲酒の為に前夜の出来事を思い出せなかったこと、どれほどに・・・?」と言う項目でした!  これありありですよね? これどちらかと言うと私はほぼその度にかな・・・?  途中から分からなくなり、いったい誰が払った?とか、エーッ?どのようにして帰ったか・・・?などなど山のように・・・!

でも、これは育ちかな?  必ず着ていたものは全てハンガーにきちんと掛かっていて、かつ自分の机に上に財布や携帯、ハンカチにティッシュペーパーと持っていた物や、ポケットに入っていた物がぜーんぶ出され並べられているのです!  どうだい!  でも、その行為をしたかとは覚えいないのです・・・?

他にもいくつかあり、全部で10項目でした!  因みにですが私やってみましたが10点で、程よく真ん中で「問題飲酒だがアルコール依存症」にはなっていない!でした、まだなっていない・・・ですから? ようは「要注意!」と言う事でしょう!

先にも書きましたがこの病気は「否認の病」と言われているように、アルコール依存症の方のご家族が気が付いてから実際に相談に繋がるまでに、なんと5年から7年ほどもかかるそうです、その期間で当の本人は重症化をしてしまうのだそうです、そのご家族が躊躇する要素として大きいのが「世間体や偏見が気になる!」と言う事だそうです!

今は横浜の様に政令指定都市には「精神保健福祉センター」と言う物が有りそこで相談は受けてくれるそうです、またお近くの保健所でなく、今は「福祉保健センター」でした、でも受けてくれるそうです!

と言う事ですから、、まだまだこれから毎日・・・!と言うみなさま、くれぐれもご家族が困るほどには飲まない様に、また翌日にはその飲んだ時から帰る時までを思い出して、自らチェックを・・・?

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
意外と関係が・・・? →→→15/Dec.2017 [Fri] 23:46
昨日泉区の方に出かける用があり車で向かっていると、交差点で渋滞が・・・、と言っても事故ではなくただの普通渋滞! よくありますよね、決まって渋滞するところって! ここは細い道から大きな道に出る個所んなので、どうしても細い道に対して信号が短め!  さらにその出ようとする大きな道は常に渋滞・・・!ゆえに細い道からはなかなか出られない、と!

まー焦ってもしょうがないし、特にそろそろ気ぜわしくなってきたような時期ですから、こういった時こそ気を付けないと・・・?それこそ大渋滞に・・・! みなさまも車を運転なさる方も、また歩く方も気をつけてですよ!  そのせいでしょうか、歩いていても赤信号で止まっていても、何やらソワソワする方、多く見かけるようになったようなで、中には右見て左見て!それを数回繰り返してGO!と言う方も結構見かけるように、歩行者には交通規則はなく赤で渡っても罰金はないのかもしれませんが、交通ルールはありますから、赤は止まれ、青で進めですから、ご自分の命は大事にしないとです!

そんな渋滞の中、先ほども言いましたが、しょうがないと!  と、ちょっとキョロキョロと・・・?  見つけましたよ楽しいというか考えさせられる?と言うか・・・、と言う光景に・・・?

ちょど私が停止したところの右の歩道に、最近多くなって来た道路工事か水道か?それともガスか・・・?の、工事の時の警備のと言うか交通を誘導する方がお二人、まだ工事の本隊は来ていないのか?そこで一人は道路脇の塀の様な所に手をかけスクワットの様な足の屈伸運動を、もう一人は?と言おうと右手に携帯電話をもってどなたかとお話を・・・? と、特に面白くも何ともないような風景でしょ・・・?

ところがこの方達の来ている上着の背中に書いてある多分会社の名前?  そこには「高速警備!」と・・!  なーるほど、道路工事が高速道路が多い所の警備が主になる様な・・・? か、それとも何かあった時にはあのテレビのCMで見かける「Sで始まる大所の2社」よりも早く駆け付ける・・・?  結構頼りになりそうでは・・・?ですが・・・?

所がこのお二人さん、見かけで申し訳ありませんが、私がお見受けしたところ、多分80歳を超えていたのでは・・・?と・・・!  それでも?「高速?」  イヤイヤなかなか楽しい渋滞でした!

そんなお店にしても会社にしてもその名前と言うのは結構大事ですよね?  探してみると、ふーん!と感心する名前や、えっ?と驚くものまでいろいろです!  

もちろん「サン薬局」は太陽のように、お客様にもスタッフにもみーんなに対して、明るく幸せを与えられるような!と言う良い名前でしょ?

そんなお店の名前もそうですが、人の名前も昔から「名は体を表す!」と言いますよね!  その名前もご両親が考えてつけてくれたり、また姓名判断で!と言う方や偉いかた?がと言う事も・・・!でその自分が小さなときに付けられた名前を、ほぼ誰でもが一生背負ってです!

今はとても読めない!や書けない!というある意味、難解な?名前を付ける方も多いですよね?  小学校に初めて入学!と言う時などは、学校の先生、今は名簿に最初は振り仮名を振って置く!なんて事も有るようですよ!  確かに以前は字そのものを読めば「音読み訓読み」とは有りますが、それ程難解な物はなかったそうです、が現在は「えーっ?」と言う読みがあるそうです!

そのような「名は体を表す」の名ですが、意外や知らずにつけれられた物でも、意外とその名前が影響するような生き方をする!と言う研究発表もあるそうです!  この「名は体を表す」と言う言葉ですが、日本だけでなくラテン語にも同じことわざがあるそうです!  そしてこに研究をした方がアメリカの大学の先生だったそう映画やドラマで使われる女性らしい名前の方は良い人生を送ることが多いと!

また野球で三振を表すのが「K」と言う言葉らしいですが、この「K」が名前か苗字の始まりにつく選手は他の選手に比べて三振しやすいと?  また女性でも男性の様な勇ましい名前を付けると、そのつけられた女性は比較的男性ぽっく、荒々しくなり、また軽蔑したり消極的、否定的な名前だと肯定的な言葉と同じような名前の人よりも寿命が短いと・・・だそうです!

さらに、自分の名前に似たものを好むとかで、例えば「スコット・スピード」と言う名前の方が車のレーサーに、園芸家の名が「フラワー」であったり、「ビル・メドレー」tと言う方がアメリカの歌手に、「サラ・ブリザード」が気象予報士に、図書館員が「ストーリーさん」イヤイヤなかなか面白い物ですよね!

いずれにしても、その子の一生に関係することも?と言う事で、やはり真剣に考えてあげないと・・・ですよ!  余りこらずに、良い名前は?  と、言われてもですが・・・?

そう言えば、確かに関係も・・・? と思うような方が私の知り合いにも、その方「強口」さん、と言う方なのですが、この方「歯医者」でした!  まさにそのままでは・・・?

私ですが、私の名前は「秀才で一番」と願ってか? 「秀一」ですが、秀才と言われたこともなく、小学校から大学まで一番になった事もありません!  因みに親から「貴方の大器晩成はいつまで晩成なのか?」と言われてすでにこの歳に・・・?  なんとも、親が自分でつけておいて、この言葉ってなんなのでしょう?無責任な・・・!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
歩く歩道のように・・・? →→→14/Dec.2017 [Thu] 23:30
今日の昼間知り合いから電話が・・・?  今いつものように耳かきで耳の掃除をしていたところ、ガリッと言って引っ掻いてしまったらしく痛い!と思ったらチョット耳あかに血が混じる様な・・・?と・・・!  その後もなんとなく痛いと・・・!

全く、子供でないのだから傷が出来るまでゴシゴシこするなと!  多分、外耳道の所を引っかいて、傷にしてしまったのでしょう? そのまま静かにそのままに・・・!と思ったのですが、万が一にもその傷からバイ菌でも入ると面倒なので、近くにある耳鼻科を受診するように・・・!  そして出かけたようで、飲み薬に化膿止めと耳に塗る軟膏をもらって来たようでした!

話を聞くと耳を掃除するのが趣味の様で、ほぼ毎日か?一日置き位にカリカリと耳を掃除しているのだそうです、それも綿棒でなく木でできた耳かきで・・・!  耳の中は薄い皮膚で出来ているから、そんな毎日掃除しなくても! さらには毎日していると、同じところを硬い耳かきでカリカリカリと引っ掻いているのですから、そりゃー傷にもなるでしょう!

今日はお酒をやめて、薬を飲み、軟膏は耳なので自分で見えないので、綿棒を使い薬を耳の中に塗りなりなさい!と・・・!  一応念のために耳と言う敏感な所の炎症や傷なので、お風呂もながめには入らない様に言いましたが、どうだかねー?  もちろん、注意はしましたが、お酒は飲むでしょうねー・・・多分?

私も意外と?ですが、耳かきは良くする方で、それでも週に1回ほどかな?同じように木でできた耳かきでカリカリカリと致しますよ!  もちろん自分でですが、意外とご自分では出来ないと言う方もいらっしゃいますよね?  見えない所だから自分でするのは怖い!と・・・?   でも、他の人にしてもらう方がより…では?

子供の頃は母親が自分の膝の所にその子の頭を乗せてしてくれておりましたが、そういえば、その頃は特に当たり前のように・・・!  でも流石に、今他の人に耳をカリカリと言うのはそれ心配で…で!  もしも、してもらうとすると「耳鼻科の医師」くらいですか?   でも、詰まった耳あかは取ってくれるでしょうが、さすがにカリカリカリとは・・・ねー?

私は自分で自分の耳はしますが、でも多分ですが、人の耳も出来るようね気がします! 怖くはないですね、第一もしも痛くしても、痛いのは自分ではないので、やれますねー! でもそんな気持ちをか?危険をか?を察して、誰も頼む!とは言ってきませんがね!

その耳垢ですが、もしもカリカリカリとお掃除をしないと・・・?  どうのように?なのでしょうか?  よく小さなお子様があるように大人でも、耳の奥に石のように固まって、聞こえが悪くなったりするのでしょうかねー?

鼻の場合は鼻の中は耳のように皮膚ではなく粘膜ですから、外から入って来たチリやほこりなどゴミはその粘膜から出される、分泌液により身体の中に入らない様に丸められ、固められるのですが、耳と言うのは皮膚で、その古くなった物が鼻と同じようにそこから出される分泌液と混ざり固められたのが耳あかなのです!

実はその古い皮膚ですが、耳は鼻と違い、外耳道と言われる耳の入口から鼓膜までのその一番奥にある鼓膜から、徐々に外側に押し出されてきているのです、様は耳の穴の中の皮膚は奥から外側に向かって少しずつ動ているのです!  これって凄いですねー! まさに「歩く歩道」の様な・・・?

ですから、耳は古い皮膚が奥にはたまらずに、入口辺りに運ばれてくるのです、と言ってもそのまま耳の穴から先日のハトやムクドリの様に、どこでも「ポロっと」とはいかない、まさかポロっとでは色気も何もないではないですか、人と話していても?食事をしていても?まさか耳から「ポロっ?」イヤーそりゃー便利かもしれないが、やはり・・・ですよね?

耳の入口?要は一番外側の辺りには「耳垢腺」と言う物が有り、そこから出る分泌液が運ばれて来た古い皮膚が混ざり固められて「耳あか」になるのです、ですから今回のように毎日などと言うように、耳の奥に耳かきを入れて掻きださなくても、きちんと奥の物は手前に送られてくるのです!

その送られて来た外側を月に1〜2回柔らかい綿棒などでそっとふけば、モー、すっかり綺麗に・・・?なのですよ!  人の身体ってよくできていて、この耳も外側近くは皮膚の下は軟骨で柔らかクッションの様になっているので、あまり痛みは感じないのですが、奥の方は下が硬い骨なので、痛みが出やすいのです、ですからやり過ぎは返って耳の皮膚が傷つき「歩く歩道」も傷みやすくなるのです!

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し!」ですから、みなさまも気を付けて下さいよ、だからと言ってなーんもしないのも?入り口に送られてきたゴミ?が山のように・・・?と言うのも・・・、ですから、たまーにはそっとです!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れるサン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
人手不足! →→→13/Dec.2017 [Wed] 23:27
現在全国に6万件に近づくのではと言われているお店は・・・?と言うと、そう我々の業界「薬局」ですが、何故に・・・?ですよ・・・?  外から見ると、よほど良いように見えるのでしょうか?  もしもそのように見えているとしたらそれ、間違え・・・です!  他のご商売と同じように、それなりに大変なのですよー!

まして、この業界も電気屋さんや本屋さんなどと同じように、今は大型のお店が増えて来ていたり、また大手と言われる全国規模のチェーン店が・・・で!  確かに大型のお店や大手となると、大きなショッピングセンターの中とかエキナカになんて事も有り、その便利性はどうしようもない!のですが、でも物がお薬と言う、身体に直接影響する物、決して便利性では…ないですよね?

やはりその地域できちんと頑張り、信用のある「薬局!」でしょ、その地域での勝負となるとそりゃー、お店の大きさや店舗の多さでなく、やはりいかに、それぞれの方に、大事に接しているか、、そしてその扱うお薬に対する勉強、知識でしょう!  だと思いサン薬局、地元の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」として自信あります、是非ご利用ください!  そんなお店によりと、それぞれに色がある薬局ですが、「欲しい物を、欲しい時に、欲しいだけ買える!」と打ち出したのは・・・?  

そうですよ、コレ確か「コンビニ、ローソンの社長」でしたよね?  そして初めて24時間営業!  その24時間営業が?・・・で、実験的に一部のお店で24時間営業を中止したりしているケースが、言い出しっぺの「ローソンやファミマ」などで始まっているそうです!  そんな中でも、一位の・・・? 「セブンイレブン」が「24時間の見直しは100%ないと・・・!」だそうです!

と言っても、この終日営業の見直し!これはやはり「人手不足」と言う事が大きな壁になっているそうで、それを解消するために、なんと深夜や早朝に限り「無人営業」に一部のお店で始めるとか・・・?  やはりこれを一番に始めるのは、最初の言い出しっぺの「ローソン」だそうです、ここでもやはり「AI」ですか?

もちろん「無人!」と言っても、お店の裏に在庫管理などを行うために人は、1人待機はしており、監視カメラの画面から万引きなどを防ぐ、と言うようなお仕事を担うらしいです!

お店の出入り口には私が発売の頃に真っ先に買おう!とした、あの「ペッパーくん」がで、そこにある棚や商品の置き場所の案内や説明をするそうです、そして実際の買い物には「スマートフォン」を使い、お店に入った時から、お店にある無人のタブレットに繋がり商品のバーコードを・・・、その為に最後に買い物袋に、それらのスマートフォンに取り込んだ商品を入れて、お店を出ると、そのでる時に決済されるのだそうです!

それにしてもお店の中にだーれもいないのですよ?  なれると平気なのかもしれませんが、なーんか気味悪い・・・?ような・・・!  まして人がいないのですから、よからぬ考えをフット持ってしまう方も…では?

そんな時には奥にいる「人」が慌てて飛び出してくるのでしょか・・・?  これからの時代言われているようにロボット化が出来るところはドンドンと進んではいくのでしょう!  ですから、そこに人出不足、という問題も出てくると、より・・・になるのでしょうかね?

ただローソンでは以前に実験的にこの24時間営業を一部でやめたこともあったようです!  でも、その時にはなんと在庫の管理などに問題が出て、売り上げが大きく減ったそうです!

なんたって夜の暇な時間に商品の品出しや、納入などの作業をしたりするようで、それを夜はお休みにとなると、そのまま昼の時間にしわ寄せが・・・と、なかなか今まで24時間を使い営業してしてきたことを考えると、なかなか一朝一夕には…らしいと!

でも、これからなおの事、若い方が少なくなってですから、人手不足と言うのは解消しないのでは?となるとやはりここで出番は「我々の時代の・・・?」ですか?それもあの「ペッパーくん」ですか・・・?

さー、サー、コンビニに出かけたら・・・?サー、どちらが・・・?

寒さも本格的になり日本海側では大雪の情報も・・・、インフルエンザは去年よりも早めと思ったのですが、まだそれほどの広がりにはなっていないようです、でも徐々には・・・ですから、くれぐれも安心せずに「手洗い、うがい」の実行を、そして、暖かくしてお休みくださいね!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
トイレ! →→→12/Dec.2017 [Tue] 23:56
今までどこに・・・? と思いませんか、夏も終わるころになるとですよね、駅前などにある、街路樹などが急に騒がしくなるのって・・・?  夕方になると「ギャーギャー」だか「ギュルギュル」だかの鳴き声で、がさがさと細い木の枝が・・・!  よーく見るとスズメよりも大きくハトよりも小さめな鳥が・・・・?

そうですよ毎年ですよね、どこからともなく集まってくる!  コレ「ムクドリ」ですよね、この鳥は渡り鳥ではなく「留鳥」と言って同じ場所にいる鳥ですよね?  ただ北部にいるものは、冬になり寒くなると南部に移動するそうです!

元々は山の森の中や竹林に住んでいた様ですが、天敵の猛禽類のタカなどが最近は増えてきているそうで、その為にその山の中よりも市街地の方が安全と!街中に増えだしてきているとか・・・!  一度住み心地の良い事を覚えると、毎年決まった場所に返ってくるという性質があり、これを防がないとそれこそ毎年同じころになると・・・で、それも大群で・・・ですよ!

年に2回3月〜7月にかけて二回ほどの繁殖期が有り、ほぼ20日ほどで巣立ちをするそうです、ですから毎年その数は増えてくるとか・・・!  多い時には夕方に、見とれるほどに見事にいろんな形を変えて飛んでいますよね・・・?その数は数万羽になることも珍しくないそうですから!

好んでねぐらにする木は、ケヤキなどの細い枝が多い大きな木だそうです!  そしてそのねぐらに帰る前の夕方になると、近くの電線にこれまた結構な数で止まっているのを・・・!  ですが安心は出来ない、この電線の下が問題で!  知らずに歩いていると上から?「爆弾が・・・!」、たまりませんよ、知らずにいたら、どこに落ちてくるか・・・?

私の住んでいる駅前の街路樹も夕方暗くなると、まーうるさいうるさい!  挙句に近くの電線の下には道路が白くなっている所も・・・!で、その近くを歩く時には道の端の方を歩かないと・・・!

全く!行儀の悪い!と言って相手は「とり!」ですから、でも何故にどこでもここでも?  ですよね、地面を歩いていてもポロッと、飛びながらでもポロッ、どこでもいつでも、したいときに・・・ポロッですよね、何故・・・?  

それはなぜかというと! 少しでも身体を軽くして飛びやすくするためとか・・・?  それと、もともと鳥と言わず動物の多くはトイレの場所は決めていないのだそうです!  トイレを決めている哺乳類と言うと?「地下生活をする物」などに限られており、非常に珍しいのだそうです!  では、人もその中に・・・?

地下生活をするものと言えば?「モグラ」ですか、と一緒と言う事?もちろん地下生活をする動物は、どこでもここでもとなるとそりゃー部屋と言うか住み家は、異常な匂いなどで不衛生にですよね、そうに考えて?とすると、随分と神様は優しいのですね・・・?

でも、地下生活ではない「ネコやイヌも?」ですが、それは人がきちんと教えたからで、それを「躾け=しつけ」と・・・!  確かにそのしつけができていないのか野良猫?などは人の家の周りで・・・と、モーたまらないですよね、そしてそれをきちんと砂をかぶせて隠すから、始末が悪いと言うか?行儀が良いのか・・・?でも、これ困るのですよ!  ネコが外のポロッとするのは自分の縄張りの丁度境界のところでするらしいです!要は自分の領分を示すためで、この時にはそのポロっとは隠さないのだそうで、自分の縄張りの中でしてしまった時には隠すのだそうです、この隠したい!と言う気持ち?を利用してネコのトイレを覚えさせるしつけをするのだと・・・!

そして対して「犬くん」は我慢するのが習性だそうで、だから散歩には連れて行ってあげないといけないのだそうです! ですから、もしも家の中でとか自分の回りでと言う時には、それはどうしても・・・!と言う時だったのですよ!

では、我々人は・・・? と言うと、飲みすぎてどうしてもと言う時は、ついイヌのように電柱に・・・!と言う事も無きにしも非ずですが、ほぼそのような事は今は目にすることはないのですが、元々は他の哺乳類と同じようにどこでも・・・!と言う事だそうです・・・?

人間に近いチンパンジーやゴリラなどのサルでも、特にそのトイレの場所と言うのは決めていないそうですから!  と言って、これからの時期、飲む機会が多くなり、ついわれを忘れて飲むのに夢中になると外に出た時・・・? 気を付けて下さいよ?  お酒により理性を・・・と言って、原始に戻っては・・・!  ちゃんとお店を出る時には必ずトイレに・・・ですよ!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!



comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
国産?日本? →→→11/Dec.2017 [Mon] 23:52
増えてきましたよー!忘年会! もちろん翌日がお仕事の時には、前回の二の舞はご免なのでほどほどで・・・にしますよ!  ほどほどですが、まずは飲むお酒を決めて飲む! そう以前から言われているようにチャンポンはいけない、まずビールの時はずっと同じビールで・・・!  ビールだとお腹がいっぱいに・・・?ですか?  それがねー、いけちゃうんですよずーっと!

最近はそのパターンでずーっとビールを・・・!  家に帰って来てから「ワイン」を・・・?  もちろんこれは鉄則ですよ、仕上げは必ず健康に良い?「ワインで・・・!」ですよ!

私が愛飲しているのは「チリワイン」なのですが、最近人気なのが「国産のワイン」だそうです、つい先日も知り合いの方にこれ美味しいからとその方が今飲んでいる「国産ワイン」を頂きました! そのラベルからもいかにも「日本の!」と!分かりやすい物で?

国産のワインと言えば? よく聞く名前が山梨県の勝沼のワインですよね!  白ワイン用のブドウらしいですが「甲州」と言う名前は、そのまま同じ名前のものがワインでもできて発売されておりますよね!  でも国産のワインですがその産地と言いますと?  国内では山梨だけでなく、まず「余市や富良野、池田町」なんて聞いたことありませんか・・・?

「余市、富良野、池田町?」と言えばそう北海道でここでは涼しいと言う気候なので、この北海道と似た気候と言うと「ドイツ」なのだそうです、その為にドイツ系のブドウの品種が多く栽培されているそうです!  そして次は「山形県」で、この地方は江戸の頃からブドウを作っていたそうです! 次は「長野県」は塩尻地区と言うのが有名なのだそうです!  そして最後に「山梨県」だそうで、日本最大のワインの生産地だそうです、今までのこの4カ所が日本の中では主な産地になるようです!

そんな中でも「国産ワイン」と言う物と「日本ワイン」と言う物の2種類があるようで・・・?  

要は「国産ワイン」と言うのは日本で製造された物をさすのだそうです! それに対して「日本ワイン」と言うのは甲州のように日本のブドウを使い、それを日本で製造したものが名のれるものなのだそうです!  ですから、海外のブドウを使って製造したものは?それは「国産ワイン」ではあるが、「日本ワイン」とは言うことが出来ない!と言う事なのです!

でも、このルールですが、実はつい最近も最近2015年ですから、わずか2年前に・・・なのです!  もともと日本には国産から外国産といろんなブドウを使った、いろんなワインが有りますが、ただ日本の100%の「国産ワイン」?どれ・・・?と言う事から、日本政府の方針で「国税庁」が「世界に通じるワインを・・・!」と言う事で決めたことなのだそうですよ!

と言う事で、来年の秋からは今までつけられ、親しまれていた地名の国産ワインが無くなる・・!と・・・!  例えば1978年より発売され、今まで1000万本を超える本数を売り上げていた「蔵王スター」と言うワインですが、この赤ワインに使われているのが「蔵王」の物でなくそこからちょっと離れた、将棋の駒で有名な「天童市」、ここのブドウを主に使っているためそれダメー!に・・・、国産ワインでありながら、日本ワインではない!と言う事に、その為に今年の生産が最後になるそうです!

山梨県や長野県のように国内有数のワインの生産地では一つの地域に沢山のワイナリーがあるために地域名をラベルに・・・と言うのは少ないそうですが、自治体などにワイナリーが1つだけと言う所も多く、特にそういった地域では、その地元だけではブドウが集まらないから他の所のブドウを・・・と言う事も有り、来年からはそのラベルの変更が多くなると・・・!

しかし今まで使っていた「ラベル」お店の暖簾と同じような物ですから、絵柄をなるべく同じような物に! そしてその今まで使っていたネーミングを会社名にして・・・?という方法をとる物もあるそうで、そのご当地の名前の前に「(有)」とか「(株)」が付くと、その地名でなく、会社名だからオッケーと・・・!   なーるほど?ですか・・・

でも、やはり大事なのはラベルよりも、その味ですから、まずはその味に特徴を・・・!  さらにそれを覚えるためにまた人に薦めるためにも「ネーミング」ですよね・・・?  つい先日飲んだ先ほどのコレ…ですが一見だと何のラベルだと・・・?



なかなかオシャレでは、そしてその味も結構いけましたよ!  このラベルからするとこれは「日本ワイン」ではなく「国産ワイン」ですよね?  知らないで飲んでおりましたが今これ中々の人気らしいですよ!

如何ですか? お酒を飲んだ最後の仕上げに、身体には良い?お酒「赤ワイン」を・・・?   

でも、ダメですよ、どんなに少なくても、お酒を飲んだら車の運転は!   「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!」ですよ、特にこの時期やお正月は…、運転をなさる方は気をつけましょう!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!



comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
優雅? →→→10/Dec.2017 [Sun] 18:40
今朝の新聞に出ておりました「コーヒーと紅茶、どちらが好きですか?」と言うアンケートの事が、いったいみなさまはどちらですか・・・?

私は即答で「紅茶!」です! と言うよりも「コーヒー」が飲めない?と言うか嫌い?だから・・・!で、どーもあの苦さが苦手!  さらにはイギリスでの生活が長かったので・・・!と言う理由を聞かれると答えるのですが?

この新聞に出ていたアンケートの結果は?と言いますと、「コーヒー派」が7割を超えていて残りの2割強が「紅茶派」でした!  4人に1人の割合ですか「紅茶派」は・・・?

ですからですかねー? 以前から「コーヒー」の無料は多いですが、「紅茶」は有料なのですよ?

因みに、このアンケートの中でのそれぞれを好きな理由と言うのは同じで「香り」だそうです、確かに!良い紅茶はその香りが違いますよね?  と言いながら毎日飲んでいる紅茶は普通のティーバッグですので、香り?うーん・・・?ですが、でも「紅茶派」です!

一番困るのが当たり前のようにですよ、何かの用で事務所や銀行などの会社に行くと、ほぼ出てくるのは「コーヒー」が多いですよね、たまーに「日本茶」と言う時が・・・!  そんな時にはしょうがない「コーヒー」を・・・!です?、違うのですよ私、ここは頑なに「紅茶か日本茶!」に変えて頂きます! それほどに苦手・・・?

よく言いますよね?「コーヒー」が飲めるようになるのは大人になった証拠?とか・・・? でもいいんです、私アルコール飲めるので!

そしてその飲み方は?と言うとそれぞれの半数の方は「ストレート」だったそうです!

「コーヒー」はカップで運ばれてくるとその味だけではないですか!でも紅茶はポットで茶葉を入れてですから、まず1杯目にはストレートで、そして二杯目はミルクとお砂糖を入れて!とその味わい方を変えることが出来ますよ! と言っても余りしたことはないのですが・・・?

まーどちらでも、時間のある時にゆっくりと頂くなんて言うのが贅沢ですか・・・?  それもその場所によりですがね、そんな贅沢と言うのは、外が見れる今だと寒いので窓際で、今の時期ですと雪景色や色ずいた木々か、やはり海! そんな風景の所でしたらねー?そりゃーですが、散らかっている部屋の中では・・・?

でも、それなりにゆっくりと飲みましょう!  ただし、くれぐれも一日に飲む量は考えて、沢山取り過ぎると「カフェイン中毒!」と言う物が有りますからご注意を・・・!

先月の最後の日曜は現場で、先週は勉強会と久しぶりのだらん!とした日曜日、もちろん久しぶりなので出来なかった、いつものお仕事はこなしました、今日は2時間半かかり終了、そろそろ、ゆっくりと「紅茶を・・」でなく、大人の飲み物「アルコール」を・・・!

改めてでもないでしょうが、もちろんイギリスでの生活なんて、夢でもしたことはないですよー!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
ヘドウィグ! →→→09/Dec.2017 [Sat] 23:50
みなさまご存知ですか?「フクロウ」って・・・?  では実際にご覧になった事ありますか、私は見たことありますよ、そして結構印象に残っております! と言って、それがどこであったか?が定かでないのですが・・・!  でも、確か大島か神津島だったと、ダイビングの連中6、7人で夜に島をぶらぶらしている時に、これもはっきりとは・・・なのですが、神社?の上の空を見てみると、なんとその夜空に白いフクロウが円を描いて飛んでいるのを・・・!

そんな今、そのフクロウをご自分のお家でペットとして飼っている方がいるそうです?  一時期、このフクロウを飼うと言う方が増えたそうで、その理由は・・・?  そうです今も人気のそしてUSJでも?と言うと・・・? そう、「ハリーポッター」だそうです!  なんでも、その「ハリーポッター」のペットと言えば、白いフクロウ「ヘドウィグ」ですが、これが可愛いと大人気になり・・・だそうです!

でもあの真っ白いフクロウ「ヘドウィグ」はスカンジナビアなどのツンドラ地帯にすむ大型のフクロウでなんと翼を広げると140〜165?のもなるそうです! さらには白いフクロウは霊力があり幸福を呼び込む力を持っていると!  私の見たフクロウも白でした!  でも、フクロウって白でなくても、幸せを呼びこむと言われますよね?

そんな幸せを呼び込む?と言われるフクロウですが、なんでも、もともと「リンゴの守り神!」だったそうですね!  ひと昔前はリンゴの木と言うのはフクロウの産卵場所だったそうです!  それが何故に「守り神!」か・・・?と言うと、ネズミを退治してくれるからだそうです!

リンゴの木と言うのは苗木から採算が取れるまでに7年から8年もかかるそうで、ところがネズミは冬場には食べるものが不足しだし、リンゴの木をかじりだすのだとか!  冬場の寒い時期に根元をかじるために、雪のある時には分からず、雪が解けてから枯れてしまうのだそうです!

そこでここで「フクロウ」ですが、フクロウは自分の子育ての為に3月頃になると産卵のためにリンゴの木の洞に住み着き、ヒナが巣立つまでのたった2ヶ月ほど暮らすのだそうです!  そしてその育てている時にリンゴの木をかじる「ねずみ」を餌にするのだそうです!

その餌としてとらえる量がまたすごい! なんとそのフクロウが取る一日のネズミの数は・・・? なんとですよ、ネズミ捕りの罠を仕掛けておいて、かかる一週間の量に同じなのだそうです!それを1日ですよ?  実際にフクロウのいるリンゴ園のネズミの生息は、フクロウが孵化する前に比べると、孵化後の数はなんと平均で7割も減少していたそうです!  すごくないですか?

活躍もすごいが、捕る量がそのまま子育てに食べる量ですよね?  さすがと言うか、あのとぼけたような顔をしていても、肉食の「猛禽類」ですからね!

そこに注目して、今は以前の様にリンゴの木に住んでもらおうと言う実験が青森などで進んでいるそうで、長野県などでも巣箱の設置が行われているそうです!  私が島で見て神社の上を飛ぶフクロウではありませんが、今にリンゴ園に行くと、夜空を飛ぶ野生のフクロウを見る事が出来るかもしれませんね!   結構、神々しく見えますよ!

また、このフクロウを見ようと・・?  またまた幸福を呼び込もうと人気が出るのかも・・・?  

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!



comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
控除! →→→08/Dec.2017 [Fri] 23:15
つい先日の新聞にそろそろ確定申告の時期が近づいてきました、「医療費控除」の準備の為にレシートや領収書の整理をはじめましょうと・・・!

そう、もーそんなと言っても12月、確定申告は来年の2月16日から始まり3月15日までとなっております、みなさまは毎年ご利用になっておりますか?  「医療費控除」と言う制度!

例えば風邪などをひいて病院に掛かると、そこで診察料や検査料と言う物を払い、薬が必要な時にはお薬の処方箋を・・・、その処方箋をご自分が「かかりつけの薬局」や近くの薬局に・・・、そしてその治療の為の必要な薬をもらい、そして会計!  ですよね?

その治療に掛かった費用が控除の対象になり、ご自分の所得から引くことが出来る!と言う制度ですよね?  ただこの診察料や薬局で払った薬代、だけでなく私の子供の頃には苦い粉薬などはオブラートに包んで無理やり・・・!でしたが、今は味もフルーツ味やチョコレート味などのゼリー状のオブラートが出ているのです、子供だけでなくお年寄りの飲み込みが?と言う時の「服薬補助ゼリー」と言われるもの、これらもこの医療費控除の対象になるのだそうです!

他にも身体がだるく歩いてはいけないような時の病院、そんな時の電車やバス、タクシーまで?使った交通費も対象になるそうです!  ただその合計が10万円を超えないといけないそうです!

その10万円を超えた金額が対象になるそうなので、でも意外と診察や薬代その1回はさほどでなくても、交通費やそれに必要な物までとなると・・・? 「塵も積もれば山となる!」とも言いますから、一年ためてみると意外と意外な金額になっているのではないのでしょうか? それに自分だけでなく家族の分も入れた合計でよいそうですから! どうです、これからですから試しに今年・・・?

滅多に病気はしない、と言う方は良いとしても、何か持病をお持ちで定期的に毎月1回は病院や薬局に・・・、と言う方は絶対ですよね、まして今の新しいお薬って結構するではないですか?ねー?  と私が言っててしまうのも・・・ですが、確かに新しく出るのって・・・ねー?  だから余計に・・・!

ですし、この医療費控除の中の治療費って、内科や外科などでなくても、歯科もだそうですからこりゃー…では?

さらにですが今年の1月からは「セルフメディケーション税制」?とか言う物が始まり、私は病気は滅多にしない病院には何年も行っていない・・・!と言う方も利用ができる制度が・・・?

いくら病気はしないと言っても、たまには喉が痛いとか、咳が止まらない!春になるとひどくはない鼻水が・・・、でその時だけ市販の薬を?なんてあるのでは・・・?

そんな時に使えるのが今年から始まったこの「セルフメディケーション税制」なのです!

もちろん普段飲んでいるドリンク剤は入っていないのですが、「スイッチOTC医薬品」と言う特定の成分を含んでいる市販薬が対象になるそうです、ジャー分からないじゃん!  ではなく、その対象の薬にはレシートに星マークがついていたり、またその製品に「セルフメディケーション 税 控除対象」と共通のマークが入っているそうです!

それらの対象医薬品の購入金額が1万2千円からだそうで、上限が8万8千円までだそうです!

ですから医療費控除の対象の10万円!それほどは・・・!  でもその中にこの「セルフメディケーション税制」の対象の市販薬のレシートが入っていて、その合計が1万2千円を超えていれば使えるではないですかこの制度が!

もちろん引かれる金額はそれほどでもない!と思っても、たかがでもされどですよ!  今は道を歩いていても中々道路にお金が落ちている!なんて事はないですよ?

それがこの制度を利用すると、たとえ少しでも戻ってくるのですよ、たとえそれが数千円にしても、またそれに届かなくても・・・ですよ! 「塵も積もれば山となる!」です、まずはコツコツと拾い集めましょうよ!

詳しくはもちろん専門の税理士さんや会計士さんが良いでしょし、もしもお近くにいらっしゃらないようであれば、こりゃーやはり直接「税務署」でしょ!  普段はどちらかと言うと近づきたくないような・・・?ですがこの時はですよね、きちんとしての制度の利用ですし、納税者、お客様ですから堂々ですよ、ね!

その為にも始めましょう!「レシートの整理を!」

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

続き▽
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
酒! →→→07/Dec.2017 [Thu] 23:54
例年この時期になるとやってくると言うか、行われる行事と言うと?  うーん?やはりおじさん達にとっては「忘年会」そしてそれに続き、新しい年と言う事で「新年会」ですよね・・・?  

と言っても、この行事決してみんながと言う事はなく、今の若者にとっては非常に迷惑な物・・・?と言う事が多いそうです!

まー学生の時はまだ部活やサークルなどの「コンパ」と呼ばれるものでしたから、先輩や後輩はいてもなんとなく同じ仲間なようなで、それなりに楽しかったのですが、社会に出てと言うと、その中でも先輩と言うと学生の様には・・・?で、それなりに気は使いますよね?

時には嫌な・・・?と言う事も有る!  一層の事飲めなければ?なんて思った事ありませんか?  私はありますよ、学生の時にも?  大学の時には体育系部活に入っていたのでそりゃー、合宿などの後のひどさと言ったら・・・、もー無理難題でした!その頃は!  飲めない人はそれなりに大変な思いもしていたようですが、飲めるとそりゃー・・・、もー今でいうパワハラですよ!

それはやはり社会に出てからもですかね? 先輩に誘われれば・・・、それなりにお付き合いをしないと!  やはり気持ちの良いお酒を飲むには、気心の知れた連中と・・・と言うのが一番ですよ!

でも、中には飲みたいけれど飲めないと言う方もいらっしゃるのですよ!  お酒の飲める人からすると飲めないと言う事は人生損をしている?とか言いますが、いったいその飲めない人たちはそのように思っているのでしょうか?

そんなアンケートの結果が出ておりました、すると飲めない事を損!と思っていない方はなんと半分以上いらして、6割近い方が飲めなくても損はしていないと、残り4割の方が損していると・・・!

まずその飲めない方の「損している!」と思う理由と言うと?「一緒に盛り上がれない!」や「お酒の美味しさを味わえない!」、当然「酔えない!」さらには飲み会に行ったときに、飲む奴と一緒で「会計が割り勘の時は損をする!」などでした!

確かに割り勘はなんとなく、合点がいかない?  飲み物と食べ物の会計と別にしてもらえば良いのですよね?   そんな時はよく割り勘と言うよりも、飲まない人を多少払いが少なくなるように考えて、と言う会もありますが・・・!

そしてその反対に飲めなくても損はしていない! とおっしゃる6割のみなさまの一番多かったのが「健康を害さない!」だったそうです!  だよねー?  でも、酒飲みからひと言!でもお酒をのまないからと言って、肝臓などが悪くならないと言う事もない!「酒は百薬の長」とも・・・?

それにしてもやはりお酒を飲むと病気になりやすいと思っている方は多いのですねー!

さらに次に多かったのが「酒での失敗がない!」  これは確かかも・・・?  お酒を飲み、ほろ酔いになるとやってしまいますよね、つい?  もちろん他の人に迷惑をかけない事であればよいのですが、時には・・・?なんてありませんか?

私はあまりその手の失敗はないように・・・?  でも若いころには酔っ払うと、道路でもどこでも横になり寝てしまう!なんて事が有りました、あとはまー、帰りの電車で降りる駅を通り越してしまい、さらに乗り換えた電車でもまた乗り越して・・・なんて、行ったり来たりを繰り返し、結局はタクシーで・・・!  と、まーまーお酒を飲む方がほぼみなさまが経験するような事くらいです・・・!

その中に別の質問が有り「もしもこの世にお酒が無かったら?」と言う物なのですが、その回答の中では「お金がたまっていた!」「もっと健康であった!」と後悔の様な・・・?物から、反対に「ふさいでいた!」や「友達や知人が少なかった!」などとお酒を飲んでよかった!と言う物まで!

憂さを晴らすのは「お酒」、適量を飲めばそれは「百薬の長!」と言いますが!  徒然草の中で兼好法師は「百薬の長といへど、よろずの病は酒よりこそ起これ!」とも詠っておりますよ!

まさにインフルやノロではありませんが、丁度いまがそんな機会の多い時です、まずは身体の事そして明日の事も考えほどほどに・・・!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けとなる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<<<< 2017,Dec >>>>>
横 300 pixel 縦 230 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 300 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。