まったく、参るぜ!

予報通りに真夏を思わせるこの暑さですが、私の周りで数日前にさらに暑くなるような事件が起きました!
この事件、私にするとまたまた!というような、ネットショッピングなのです!  みなさまも、今ではお店に行かなくても簡単に探せ、また時には意外な値段でゲット!なんてこともあるのですから、そりゃー楽しくなり、ついつい時間を忘れて・・・! さらには支払いもカードなどで、となると買ったものの合計金額も忘れて・・・?と、危険な事にも・・・では?
今回はその金額はさほどではなかったのですが、参る相手は?ネットショッピングだけでなく、普段の買い物でもその名前はよく聞くメーカーで、もちろんテレビなどのCMもしている会社なのです!
だから余計に暑く!なのですが!
そのメーカーさんの名前ですが「アイ○スオーヤマ」さんなのですが、信じられないような対応に、ちょっと幻滅で、やはりネットなどでは、ものによっては考えないといけないかな?と思わせるような・・・!
買い物したのは?蛍光管なのですが、ショッピングのカタログの説明には32型対応!と書いてあったので、型は合うしLEDと言う事なので、値段は普通のものに比べてちょっとお高めでしたが、イッカー!と、普通の買い物のように買い物かごに入れ、終了!

までは、普通のネットショッピングで何の問題もない!のですが、ところが注文から数日たち品物が到着!  早速梱包を解いて、品物を出してみると?明らかに長さが違い長い!  念のために器具に合わせてみてもやはり・・・!
今、着払いで受け取ったばかりなので、すぐに包装に書いてある、よくあるお客様相談コーナーに電話を・・・!  ちなみに住所は埼玉県でした!
電話は幸いにすぐにつながり丁寧に対応!さらに、ちょっと待ってくださいと、暫く待つ時間のオルゴールがキンコロンとなっており、ややしばらくして、先ほどの電話の女性が返答を・・・!  なんと今回の品物がメーカー品なので「アイ○スオーヤマ」でなく、直接メーカーに電話をしてくれ!と・・・?
でも、その品物に書いてある連絡先は、今かけているこの電話番号なのですが?  と言ってもしょうがないので、ではそのメーカーの電話番号は・・・?
なんと「北海道」ですよ!  しょうがない、そりゃー電話しますよ!
と電話しました!  すると、今度はそのメーカーさん、お客様が注文しての返品は受け取らない!と・・・? どうしますこんな時みなさまは?
そうこんな時は、あの「クーリングオフ」を!と思う方も?  でも残念ながらネットショッピングなどの通販では、この「クーリングオフ」という物は使えないのです!
しかしネットショッピングなどの通販業者にはそのウェブサイトやカタログの中に、返品や交換の条件の為の「返品特約」という物を表示してあるはずで、また法律によりその項目がキチンを明示されていないといけないのです!  ウェブサイト内だけでは、どこかよくわからない所にそっと!と言う事も有る時もですが、商品を購入する前の確認画面にも必ずこの返品条件がかかれていないといけないのです!
と言う事で、今回の注文の画面を確認してみると、それが書いていない!  と、この件をさらに追及すると? 最初は確かにそうですね!との答えが、さらにちょっと時間をいただきたい、検討して折り返しを・・・!と、電話を切り、ひとまず安心か?とホッとしたのです!
20分ほどして折り返しの電話が?  その答えは・・・?  「注文サイトのアイ○スオーヤマが出来ない!」と言っているので、やはり「ダメ!」との答えでした!
先ほどのあの「返品特約」の件は?  どこまで法律違反か分からないが、でも、注文サイト内には表示されていないのですが?  全くその件には触れずに、もしも返品の件を言うのであれば、元の「アイ○スオーヤマ」にしてくれと!
どう思います?  もちろん商品に書かれていた「お客様相談窓口」には最初に電話をして、そこからわざわざメーカーと言う、北海道に電話したのに、またもとに戻り電話・・・?
昔のお役所のようで、何か用があり出かけると、この要件は内ではなく、どこそこの課だから、あちらに!と言われ、そこに行くと、いやいやこれはどこそこの別の課、また行くと?また別の課!と、いったいどうすれば・・・?  でも今のお役所は違い、もちろん自分のとこでなくても、きちんと話を回してくれますから!
今回もその昔のお役所と同じように?ピンポンのようにあっちと思うと?こっち! そしてまたあっち!  所詮お店で顔を見ながら相談をしての注文でないので! 同じような事でイライラしたりのみなさまも多いいのではないでしょうか?
で、今回の件ですか?  もちろんそのお店もメーカーもアイ○スオーヤマも地方にあり、出かけ行ってお話ができないのですから、どこまで行っても、まさに「暖簾に腕押し!」「糠に釘!」のような、幽霊と戦っているような?ですよね、イライラがつのり、血圧が上がるだけ!  結局はあきらめました!
そんな、お客様の「あきらめ!」と言う事を狙って、最初から違うのが分かっていても、カタログの説明はいかにも良いもののような事を書いて、誘い、その後はクーリングオフが利かないことを良い事に・・・?なんていう業者もいるのかも?  まして注文を受けるサイトは、比較的信用が出来る?名前の会社であればなおさら?
ネットショッピング、通販でのこう言ったトラブルも多いといいます、くれぐれも!と言っても、注意をしようがないですが、高価なものや自分が大事している物で、もしもこのような時があると諦められないような品物はやはり、きちんとお店で品物と販売員の方の顔を見ながらが、一番間違えがないと思います!
これぐれもご注意して嫌な思いをなさらないように!
まったく、暑いのに、さらに別の意味で熱くなる、不健康な暑さを経験しました!